1/24 水の音に身の蛇崩れ諾して Sat Jan 24 2004 05:43:54
■友達に御伽日記楽しみにしてるよ、と言われました。わーい♪
お互い首を絞め合う為の台詞だと分かっちゃいるが、そんな君の言葉を頼みに今日も綴るぜこの想い!ハメてやるから覚悟しとけよ!という訳で、今現在魂の八割は売り渡してるんじゃないかと思う程相変わらず御伽にぞっこんな日々です。まだまだ逝きますよ!
  しかし、これからプレイするかもという別の友人も見てくれているようなので(笑)話の核はなるべくぼかしていこうかと。もうとっくに手遅れな気もしますがね!レビュー下手でゴメンナサイ…。一応白文字混在で。
 で、何とか参之式装束も月光扇もゲットして晴明公でクリアステージを再プレイして楽しんでたりする訳ですが。参式装束、千早風とはやられましたよ!プレイヤーを萌え殺す気ですか!帯から下が深紅の狩衣って着付け大変そう、というか普通に白狩衣でも十分巫女さん風に見えたと思うんですが、それでもとにかく個人的にヒット!
あと 貞光さんの参式装束には驚きました。光学迷彩ですか?どこのニンジャだ?!そういえばこのゲーム、キャラ6人中2人が女性と華やかなわりに、露出度殆ど無いんですよね(笑)そこがまた硬派でいいなあと思うんですが。ズルズル衣装万歳!
弐式装束の黒頼光さんは普通に格好いいですね。参式はまだゲットしてませんが白黒ときたら次は金で前作のリニューアルデザインかなあと。それで肩当の角も酒呑童子から両方ぶんどるのかなとか思ってます。実際に見られるのは相当先になると思うので予想して楽しむだけですが。
とりあえず、今の目的は酒呑対決を見る事ですね。
しかし頼光VS酒呑があるなら是非綱VS茨木も是非やって頂きたかったところ。茨木童子は勿論鬼女な方向で!(笑)発想ベッタベタですみません。
 現在参週目に突入です。散々苦労したステージをひょいひょい進めるようになったのはやっぱり嬉しいものですね。けれど百鬼討伐の方は遅々として進まず。楽なステージは一発クリアなんですが、素早く正確に目的をこなすステージはやっぱりキツくて。しかし、忌憚無い意見を言わせて頂くと、百鬼討伐全ステージ話付きにして欲しかったなあと思います。九十九鳥居ステージとか情景すごい好きなんですが!鳥居壊してくだけだなんてはっきり言って勿体無い!ここで普通に戦わせてくれえ!とか思っちゃうのは私だけですか?あと、ラストバトル、再修祓でいいから晴明様が使いたかった…!
 そういえば、テーマ曲の『Voice』”いかに生くべし死すべき”という歌詞で、初めて聞いた時は頼光さんのイメージなんだろうとか思っていたんですが、いざクリアしてこれはやっぱり晴明公だなあと思いました。ラストまで通して見た後だと”青き星と月の光抱きしめ”とか無性に切ない。
 敵サイドも今回連続して戦う事になるキャラが多いせいか印象が強いです。将門公は初戦での金時殿との対決が好きですね。これぞもののふって感じで。敵同士の対立もあったりして、足掻きまくる土蜘蛛に対し白銀がこう来るとは思わなかったし、白銀さんは滅亡時の台詞がなかなかイッちゃってて良いです。お狐様も八尾バトルで負けた時の台詞とか、何だかしんみりしてしまって好きですねー。何かこう、世界観が確立されてて、こういう雰囲気が好きな自分としてはたっぷり世界に浸れました。
とりあえず、今一番強く思う事は激しく続編を出して欲しいと!!話はかなり綺麗にまとまってるので難しい気もしますが、無双の猛将伝みたいな追加ディスクでもいいから出して欲しいですよ本気で。

■さて、怒濤の年末年始の自分的ゲーム購入ラッシュもこれでラスト。風雲新撰組逆転裁判3をゲットしました。逆転は通勤中にやれるからいいとして(笑)風雲は友人としめし併せて買ったので、私が御伽にハマってる間ネタバレを控えてくれるようです。有り難い。すまん、友よ。
ついでに、NHK大河新撰組もまだビデオ見てなくて話に乗れない状態です。
ホントにスマン。もうちょっと待ってくれ。一月一杯は多分使い物にならん(笑)>友へ

■紅蓮の都ステージ。封珠院も良いですが、このへんのイベントから晴明公漢ポイントが急上昇でした。ステージは難しくてクリアできずに随分苦しめられたのも今となっては良い思い出ですよ!



1/16 御伽斬舞 Sat Jan 17 2004 05:07:52
■TINAMIさんの今日の一枚にて狼犬と騎士のイラストを紹介して頂きました。イメージがふくらむような素敵な情景文付きで恐縮してしまいました。ああ、こういう物語の始まりもいいなあ、という感じで!実は結構お馬鹿な主人公なのですが、かなり精悍に書いて頂いて嬉しい限りです(笑)ありがとうございましたー!

■どうも自分は重度のハマり方をすると、それ以外の事がホント疎かになるタイプなんだなあとちょっと自分でも呆れるのですが。
という訳で日記は御伽三昧です(申し訳程度に白文字混在)
で、御伽二週目にしてやっと真ED到達しました!九尾様に見とれてるとすぐゲームオーバーになっちゃって。にしても手に肉球があるのは何だか可愛かったですね。
ちなみに霊格24最強武器ムーンライトソード入手後です。金で買える武器で良かったよ…。
 あと前作の方も那由他戦ようやく突破!散々新作の方で鍛えたのが功を奏したようです。鍛えたといえば、前作を普通にプレイしていた時は切り上げで滞空できるという事を知らず、奈落に落ちて墜落死ってパターンを嫌という程経験してたんですが、今となっては逆に驚きだ…よく通常ジャンプとダッシュだけで進んでたよ自分。でも次のステージで詰まっちゃいましたがね!
  新作は色々前作から改良されてる点も多いので、百鬼〜に慣れて前作をやると、結構辛かったり。ロックオンダッシュで高低差までカバーしてくれないのがこんなにキツイとは。
 えーと、相変わらず萌え話垂れ流しで申し訳ないですが、とりあえず叫ばせて頂きます。晴明公最高ー!御姉様万歳!今回はホントに晴明公の凛々しさに完全にやられました。台詞も動作もすごいツボです。真EDもいいけど、ノーマルEDも漢前で痺れました。弐之式装束がいくら陰陽師でもやりすぎなくらいカッとんでるデザインでも(頼光さんと綱殿が普通に格好良かったからなおさらびびりました)格好良いと思ってしまえる程に!参之式装束が楽しみですよ!頑張ってステージ浄化します。
どうでもいいんですが、御伽で検索かけていたら、某所の美男ファイルにて晴明公を発見。モニタの前でつっぷしました(笑)まあ余所様の事は言えませんが…結構胸あるのに!(※初めは狩衣の下に着込むモノの厚みかなーとか思ってたんですが、女性と明言されてるんだし多分自前かと思います。というか狩衣があれだけ押し上げられるって、晴明様かなりグラマーと見た)
ちなみに百鬼討伐モードの方は(何かクリア条件が全然討伐じゃない気がするんですが)難しくてクリアできておらず…。タイムアタックとか多いので、ある程度技量がないと進めないんですよね。今一応頼光さんの霊格MAXなんですが。酒呑童子に会ってもおりません。先は長いなー頑張ろう…。

■で、またも自分的に和風ブームが到来してしまい、多分次の更新は節分あわせの降鬼になりそうな気がします…。とりあえづ年賀のお返しと、あとちょっとした文もやりたいなあと。

■表情が隠れる角度でのムービーの見せ方がまたツボなんですが。想像の余地を結構残してくれてるのがまた良いなあ。しかし自分の絵柄モロ漫画絵なので、晴明公描いてもそれっぽくならなくて寂しいですね…。


1/11 安倍晴明、舞う Sun Jan 11 2004 17:11:03
御伽最高ー!という訳で、引き続き御伽日記逝かせて頂きます。
 後半の怒濤の展開がツボすぎて!ずっと根積めてやってたら何か今もふわふわ空中飛んでる心持ちが致します。でも結構後半はとんとん進めてしまったり。
全体的に漂う妖しくも雅な雰囲気とかなりシビアでもの悲しいシナリオが堪りません。
込み入った設定がありそうなのにその辺晴明公の説明台詞だけでさらっと流されてるのものの、なんとなくは分かる、というのがまた良い。まあイベントが微妙すぎてキャラの性格が分かるのがかなり後半だったりもしましたが(笑)季武殿が水鏡先生タイプだとは思いませんでしたよ!善哉善哉って…。
 にしても、晴明公格好良すぎる…!新年早々何ですが、今年度のマイベストクールビューティーは御伽の晴明公かもしれません。いやもう、この晴明様私的にポイント高すぎて!信念の元に立つ姿が悲壮感漂いながらも凛々しくて激惚れです。戦う姿も美しいし!
 バトルもキャラの霊格が上がったのと、流石に慣れてきたか楽しむ余裕が出てきました。空中でコンボを決めていくのとか楽しいですね。しかし天の麓ステージとかお互い空中ダッシュしまくりの追いかけっこバトルでサイキッ○フォースみたいでしたが(笑)あ、だから視界転換ついていけたのかな自分(笑)頼光さんでのこのステージイベントかなり好きなのですが、前作の設定(人を殺めるのが嫌で職務放棄)考えると、確かに頼光さんならと納得の展開でした。良い漢だ頼光さん!頼光さんは台詞が全く無いのですが、そこがまた似合っていて良い。でも籠手のまま目に指つっこむのはすげえと思いましたが。術らしきモーションしといて最後は貫手か!
 それから最終決戦。足場の殆ど無いステージなのですが、それまで大攻撃の切り下ろしを多用してた為その癖が抜けず、開始直後からいきなり地の底まで切り下げて殆ど投身自殺なゲームオーバーとか連発しましたね!最近やっと大巫術コンボで戦えるようになりましたよ。とにかく雄大な九尾狐との空中戦は圧巻。まだ真EDの方は見てないのですが(九尾様は強いです…)一応短いルートの全クリアをしました。とすると前作の方が難易度は上って事か(汗)那由多戦頑張ろう…。
 今回残念なのは、前作に比べて武器のバリュエーションとストーリーモードのステージ数が減った事でしょうか。杵で戦う頼光さんとか好きだったんだけどな(笑)使用キャラが増えてるから、一人あたりの面数がかなり少なく感じてしまったりも。(晴明公とか話中で実際に使えるステージはかなり少ないし)あとクリア条件が色々なのは面白かったのですが、レベル稼ぎに普通に妖鬼をガンガン倒して進むステージがもう少し欲しかったなあと。それ以外はグラフィック、ストーリー、BGM、システム共に大満足です!このクオリティーでゲームが楽しめるならXbox買って良かった!うん、大当たりでした。でもきっとウチは御伽専用機ですが(笑)
 そういえば公式サイトでデスクトップ時計とかスクリーンセーバーとか!配布なさっててもう小躍りしながらDLしてきたんですが。雅でウハウハですよ!多分コレwinだけだよな…Macの友人はサイトすら見られないとか言ってたし(涙)ウチのデスクトップ今御伽一色です(笑)これでPC用ボイスとかアイコンがあれば完璧なんですが…(笑)

◆ムービーのクオリティーも高くて惚れ惚れ。格好いいアクションと流麗な舞とかいいですねー。


1/9 ときめくぜ…! Thur Jan 08 2004 21:50:21
■周りで誰もやってないので話ができず、もういっそ日記で語らせてくれ!な御伽話ですが。(すいませんネタバレ有り故ご注意。一応白文字で)
 平安御伽草紙最高ー!という訳で順調にハマっています。前作でツボだった黄泉津平良坂姫が居なくて残念ですが、その穴を十分補填してくれる程晴明公がツボだったのでこれはこれで良し!!
 今回はマップごとに出陣可能なキャラが限定されてたりして、なかなか悩み所が増えてますが、いろんな戦い方を楽しめるのも面白いです。相変わらずナビがあっても初回は絶対死ぬだろというシューティングみたいな構成とか、クリア条件の難易度が高いとこはホントキツイあたり、アクションゲームの醍醐味が味わえますね。でもファミコン世代とは思えない程ヘタレゲーマーな私でも何とか進んでいけるので、バランスは良いかと。
 キャラが増えてドラマも幅が広がっているし。土蜘蛛とか容赦なく滅ぼしてくあたりのシビアな展開とか個人的に好きです。
 四天王では綱殿がカッコいいなあと!元々復讐の戦士好きなので、その辺の設定とか台詞がぐっときますね!犬頭だし(笑)スピードがそこそこで攻撃範囲が広目なのも使いやすくて良いですね(無双だと関公使いなので)
 晴明公はどっちかっていうと技系キャラなので、力押しが効かなくて難しいですねー。でも上手く使いこなせたらさぞ雅だろうなーと思いつつ、へなちょこ舞で進めております。
 イベントとかも古風な台詞回しが素敵で!紅蓮の都はステージ難しくてくらくらしましたが(空中で敵掴んで投げるだけでも一苦労なのに、的動いてて泣きそうでしたよ…)その前後のイベントシーンが格好良い!囮となって『一矢は報いてくれようぞ』とか扇子の影から言われたら惚れるしか!
普段敬語で独白は言い切り口調なのもツボです。
  前作から続投の頼光さんも、相変わらずカッコイイのに微妙にヘタレなとこが密かにツボなんですが(笑)
偽晴明公にいいように使われた揚げ句、死出の道連れにされてしまうあたり最高でした!しかもその時の晴明公の台詞がすごい。『何という油断を…』これ、自分への戒めかなと思うんですが、そうだと自分がフォローして当然との相手と見なしてる訳だし、頼光さんに対する台詞だとしても普通にキツイなあと。実際ムービー見る限り何で避けなかったんだとツッコミたくもなる流れなのでなおさら。ていうかあのステージまで進んでも寝起きかライコウさん。強いのに肝心なとこで抜けた事をやっちゃうあたり主人公っぽくていいですね!奈落の淵も分身(※を護ってゴールまで行くステージ)の弱さに泣かされました…自分でぶった斬ってゲームオーバーとかお約束かな…。
もう暫くは御伽熱が続きそうなので、クリアしたらまた所感を書くかもしれません。問題はクリアできるかって事なんですがね!…前作も止まってるし…とほほ。
 どうでもいいんですが、敵さんに憎々しげに『晴明ー!』とシャウトされると某映画の一人だけテンションやたら高かった敵役の真田さんを思い出してしまいます。晴明さんはどの作品でも相手を謀ってなんぼのポジションなのだなあとつくづく思いました。

■年賀メールを下さった方々ありがとうございましたー!こんな所で何ですが、今年も宜しくお願い致します!ちなみに、まだ年賀状手をつけてなくて下手すると当方からの返信は節分メールとかになっちゃう可能性がなきにしもあらずで…す、すみません…。


1/1 新年明けましておめでとう御座います。 Thur Jan 01 2004 05:03:49
■どうぞ今年もよろしくお願い致します。まだ年賀絵も描けてない訳ですが、今年はもうちょっと更新とか頑張れたら良いなあと…いや、頑張ります!
一応抱負は、エンプラをメインが揃うとこまでくらいは進める事(笑)ですかね。降鬼の連載も開始したいし、DKTもサブキャラ紹介とか増やしていきたいかなと。まあぶっちゃけやりたい事だらけで何から手をつけていいか分からない状態なんですが!楽しく運営してければいいかな、という事で締めさせて頂きます。

■で、早速年越し御伽をやってました。相変わらずの雅で妖しい世界観と何でもブッ壊せる爽快感が堪らないゲームです!お奨めなんだが身の回りにX箱ユーザーが居ないので寂しい…。というかですね(以下ネタバレ?の為白文字)
晴明公が御姉様かもって時点でツボすぎてどうしていいかと!ひゃっほう!フロムソフトウェアさん最高!攻略本読んで吃驚です。女性が声あててはいるけど、流石にそういう意図とは思わなかったので。狩衣姿でくるくる回って華麗に後方宙返りとか決めてくれる晴明公に惚れました。
しかし問題はまだ前作をクリアしてないという事なんですが。那夕多の面でつまってます…一撃死はキツイ〜。
キャッスルヴァニアもぼちぼちやってます。城の雰囲気に惚れ惚れ。フィールドグラフィックが綺麗なゲームは世界に浸れていいですねー。ぶらぶらと歩いているだけでも楽しかったりするんですが。アクション下手だしねな…(とほほ)
ライダーとWAリニューアル版もゲットはしてるので、プレイするのが楽しみです♪

■新年っぽく和風で更新できました(笑)