■月末もーのすごく嬉しい事があったので浮かれております。やったーやったー流石にほんのちょっと残念だけどそれでも嬉しいよー!
さーて、今日は節分ですね。今日も元気に妖鬼討伐ですよ!という訳で月が明けても醒めるどころかますます深みにはまっているマイ御伽ライフですが、ついに三週目に突入。
でもまだ百鬼討伐は勝率四割です。酒呑童子に相見えるのは一体いつになるやら……レベルの問題じゃないもんなあコレ。
前作(ラスト直前)もとにかく霊格を上げれば!と思って頑張っているんですが、レベル上げ最中にプチ殺される事しばしばでなかなか経験値稼げません。百鬼に慣れすぎて、一作目、操作性の差異に苦しむようになってしまい辛い辛い。ポーズ解除のつもりがステージリセットしてしまったりとか!(1はポーズ後決定ボタン連続押しでそうなってしまう…2で改善されたのユーザーの指摘じゃないかなあと思ってみたり)
1は空中配置の敵キャラ多いので、2よりも空中戦の比率が高いんですよねー。2のシステムで1がやれたらさぞ楽しかろうにー!とか思いつつ頑張ります。
しかしXboxは流石に敷居が高いみたいですね…(最初自分も散々躊躇ったし)PS2で出てくれればもーちょいユーザー増えたんでなかろうかと現状を惜しんでしまいます。良いゲームなのになあ…。
何かもう全てがツボなので、 デザイン集とかサントラとか本気で出して欲しいんですが!攻略本一冊じゃ足らん!
■で、コンテンツ増やしました。もう我慢できなくなって御伽ファンページを!分を越えた所行でスミマセン。
色々一杯一杯なのに何自らの首締めてるんだろうなあとは思うんですが、構わん、もう構わん!この愚かしさを魂の墓標とされるも本望也!
まだ内容スッカスカの上、版権という性質上何処まで許容範囲なのだか勝手が掴めませぬ故、問題があったら予告無しに取り下げたりもするやもしれませぬが、これから頑張って徐々に充実させていきたいなと思って居ります。
ちなみにテーマの口語訳、かなり意訳してる上対象が分からなかったりして正しい訳にはなっていないと思います。古典…実は苦手で…はは…。とりあえず頑張ってみたんですが。私的には冒頭の晴明公のイメージなんですが、コレEDにかかるから逆に解釈せねばならなかったかも…なんて思います。後半二行がどっちがどっちやらで…。
あと、友人にも頼んで訳してもらいました。成る程、こう読むか、という感じで興味深かったですね。流石カッコイイなあ!掲載許可ありがとう友よ!(笑)
■節分らしく酒呑さんで。まだ対面しておりませんがね!ところで御伽、情報誌のバックナンバーをチェックしていて思うんですが、当初の開発画面を見るにつけ、恐ろしい分量の台詞がカットされてるような…。アクションなのでテンポを重視しシナリオを削ったとか制作コメントがありましたが、こ、これは冗長になってもいいから入れて欲しかった…!!せめて二週目以降でとか…将門VS晴明見たかったよー!(号泣)
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